クリスマス

写真は今月はじめに開催されたカメDE Show!に初お目見え&完売した(ありがとうございました☆)手ぬぐいの一部。雪の結晶です。クサガメのかめださんたちと暮らすkuuさんのブログでご紹介していただいてます*1
この手ぬぐいは、11月30日から12月4日まで東京表参道にありますstudio SANKさんにて展示販売されます。今回、私はむかめ工房ではなくフツーの名前で出展させていただいております☆
メインは額装した小さな木版画。クリスマスをモチーフにほわほわしたものを制作中です。当初、木版画のみの出展を考えていたのですが、主催者さんとの話の中で手ぬぐいも出させていただくことになりました。クリスマスモチーフと書いていますが、私の感覚が??なのか*2、手ぬぐいは「あ!そうなんですか!なるほど、クリスマス!」という反応が多かったです……版画も危険かも…○○モチーフという波乗りはむつかしい。
表参道では12月2日より日没〜20時までイルミネーションが点灯されるとのこと。クリスマス気分で足をお運びください。展示会の内容はジュエリーを中心に、ファッションを取りまく作品が中心になっており、私の出展内容は少数派(派にもならない数…ひとり)のようです。版画は身にまとうことはできませんが、寄り添うことはできますので、どうぞお楽しみください!
とにかく出展者さんがすごいですよ。いくつかの名前を拝見して『……プレッシャー……』と思いましたけど、ワクワクするプレッシャーです☆

*1:kuuさん作カメさんズとお似合いじゃないか!と喜んでいる、むかめ工房です☆kuuさんありがとう!何度もkuuさんブログに訪問して喜んでいる、キモイ私……ちなみにkuuさんは、イベント会場でむかめ工房と再会し涙ぐんでしまったくらい、むかめ好きです☆どうも両想いみたい☆☆私は「うわ、うわ、うわっ」と言いながら逃げました☆

*2:私自身は別段個性のない、ごくありきたりの感覚の持ち主だと自負しております。