うとうと

銀四郎
寝ぼけ眼というか、半目で眠っています。大好きな蜂蜜を鼻先にもっていっても無視。どころか拒否。
弟情報によると、きょう銀ちゃんは元私の部屋*1でトイレをしたそうです。時々起こしてやると、よろよろ歩く場合があるのですけれど、きょうはそういう日でした。すると元私の部屋に入ってゆき、おしっこしたそーです……何故、元弟の部屋に行かないの。
弟が実家にいた時、弟の部屋はだいたいぴっちり閉めていました。それに対し私の部屋は、いつも少し開けていました。そうすると銀ちゃんが入りたい時に鼻でドアを押したり、前足でドアひっかいて入ってくるのです。たんに部屋に入りたい時や、なぜか私の部屋でくつろぎたい時。私がいることを確認する時、私の眠りを邪魔する時。いろんなシーンで銀ちゃんは私の部屋に訪問していたのでした。
まさかトイレに来る日がくるとは…でしたけれど、それもまたよし。

*1:今は銀ちゃん用品でいっぱい。