ニホンイシガメ
size*100mm×148mm 木版 2008年
ニホンイシガメ子ども。
水のなかにいます。子ガメは軽いし小さいので、水草の上で日光浴をしている時があります。
うちのカメは小さいころオオサンショウモやホテイアオイの上に乗っかって波乗りしていました。野外でも水草の上に乗っかっているニホンイシガメ(こちらはベビー)を見かけたことがあります。
水草の上に乗っているうちのカメをはじめて見た時…とてもビックリしました。小さいカメには水草って陸地になるんだ…って。カエルならわかるけれど、カメは甲羅を背負っているから、どんなに小さくても(たとえ7グラムだったとしても)「重そう」なイメージがまとわりついていたのです。なんというか「重い方の7グラム」というか…。
7グラムは7グラム以外ないのが普通だと思いますが、世の中には何故か大きい60センチと小さい60センチがありますよね…洋服などで。