お友達のもりいしさんの、日記からです。カメや鳥のこと、書いておられます。
魚の停電対策と使い捨てカイロの使用について。アクアプラントジャーナルさん。
生かすことは考えている(※追記がコメント欄に)。つれづれつづれ〜徒然綴れ〜さん。
参考になさったり、ご自分で工夫したり…知恵がたくさん詰まっていると思います。
朝から(相変わらず)和紙の水張りをして、腰いたたいたたです。横になってたらいいけど、上から重力を感じるの(座るとか、立つとか)むり…。カメの水かえつらい*1です。
自信のないことには自信を持てるほどに、なにかと自信のない私ですが、痛みに強いことには相当な自信があります。
痛みに強すぎるのは生命にとって(考え方によっては、重大な病気などを見落として)危険だから、ふつーに痛いと思ったら病院に来て。ちょっと痛かったら言って。と、注意されたことが多々あるほどの筋金入りです。うーん、痛みは人と比べられないから、ふつーと言われても…と、思いながら、チビ時代から継続的に鍛えられてます。
でも、いたいもんはいたいわ。って思ってる最中。そしてウエストが細くなりました…。腰全体が張っているそうなので、それが落ち着けば、さらなるサイズダウンが……。
ほぼずっと、お腹に力が入っている状態なのが原因??インナーマッスル*2が鍛えられるというやつ?みたいです。なんかとっても複雑……。痛さでインナーマッスル(赤面)が鍛えられるって。そとのお肉はなくなんない。よけい目立ってる。そこも複雑さを増します。

*1:こういう時もアクアプラントジャーナルさんやつれづれつづれさんの記事、役に立ちますです。

*2:なんだか、口にするのも、文字にするのも、頭に思い浮かべるのも恥ずかしい言葉…やたらいろんな、つまんないことを恥ずかしく感じてしまう私も、自信ありました。