彫りの作業、絶賛難航中。1点においては完全に手が止まってしまいました。うーん。もう彫るところないけど、彫らないわけにはいかない。……なぜこんな矛盾が??彫りすぎて彫るところが残っていないのではなく、ほとんど彫っておらず、板のままの状態です。
どの部分を彫るとか、どの部分を彫らないで、手が止まることは(以前は)ほとんどなかったので、ため息というか、楽しみというか。彫ることに対して意識が深まっているのは確かです。プラス、版木をほとんど彫っていない状態で手が止まってしまうというのは、摺ることに対しても意識が深まっているように感じます。自分のやりたいことを考えると。
深く意識することが、良い方向にゆけばいいけれど…さてさて。
この頃は外食が多いうえ、おやつなどのいただきものがたくさんあって、誘惑の多い毎日です。喜ぶままに手をのばしていると、太りやすい体質なので一気に太りますです。
近々、健康診断に行くのでビクビクしていますが、健康診断だけのために無理やり痩せてもねぇ…悪循環だし体にも負担がかかるし。でも、健康診断がどうこうではなく、一気に太ったぶんは戻した方がよいでしょう。