最近の私は優雅な生活者です。
いつも通り朝は6時半起床。カメの世話。作業の準備をしてお風呂入って温まる。作業。食事。作業……夜、お風呂入って温まる。
一日に2度もお風呂に入っています!理由は作業前と眠る前に体を温めるためですけれど、もうこれが、じつはぜーんぜん優雅じゃない!
もともと冷え性で体が温まるのに時間がかかります。しかししかし、ご存知の方もおられると思いますが、お風呂は体への負担がけっこう大きい。心臓への負担が軽いと言われている半身浴も、キョジャクモノにはただただ負担。起き抜けなんて負担だらけかもしれないです。
でも、冷えてる。体動かない…ということで、苦肉の策でお風呂に入ってぬくめている最近なのでした。
ちゃんと温めないと「さむいさむい。う〜さむい」って言いながらお風呂からあがらないといけない。そして乾燥肌には一日2度のお風呂は肌への刺激も強いというナンセンスさも加味されています。
と、まあ、スタートしたとたんから一日2度のお風呂生活は、ちょっと考えものだな…って考え込んでます。
朝、1時間くらい歩いたほうがよっぽどいいかも。
ぐだぐだ書いていますけれど、それらをふまえた上で、やっぱりお風呂は楽しいですね。なんだかやっぱり優雅で贅沢な気分にはなります。