フと外をみると、粉雪が舞っていました。
さむーい。手がかじかんで作業できない。部屋を暖かくできて、乾燥しない装置が必要、エアコンじゃ駄目。
夜まで手を温めたり、作業をしたりを繰り返して、寒い外でも歩いてみようか!と思い、徒歩1時間ほどで行けるホームセンターまで行ってきました。もちろん歩いて。
木とか刃物を見て、「クリスマスだしねぇ」って無理やり理由をつけて、自分用のノミを購入。息抜きに木を彫る時に使おうと思います。
写真は近所で2月頃まで点灯している「コルミナリエ」…コがなんのコなのか(小か子かほかのコか)よくわかんないですけど、カメがいるので大満足。去年までは2頭いたのに、今年はなぜか1頭です。