半分にもならない

きのうみんなで食べたメニューの一部。天ぷらみたいなのが美味しかったです。サモサも美味しかった。

f:id:mucame_cobo:20180520185049j:plain

今週は鶏肉団子のアレンジで乗りきるんだ!と思っているので、午前中に大量鶏肉団子を作ったつもりでしたが2日分くらいしかないよーな気がします。一週間は7日間あるはずだから半分にも満たない。

摺るときに頭の中で枚数を数えながら摺っていますが、半分くらいだと「あと半分か…気合い入れないとダメだな」と気が引き締まるというか、ときには「いや、これは休憩を入れよう。じゃないと乗りきれない」なんて思う枚数です。

鶏肉団子に話を戻すと、半分にも達してないって…しょぼぼ。美味しく食べて頑張ろう。

帰宅途中に実家に寄ってそれから自宅に向かって歩いていると、後ろから「めーちゃん?」「あれ?めーちゃん」と聞こえたような気がしたので振り返ったら、甥っ子1が自転車に乗って止まっていた。背後から聞こえた甥っ子1の声は優しかったです。小さい頃からそういう子だったなぁ…と思う声です。ともだちと遊んだ帰りだそーです。

自転車に乗って1人で遊びに行って、時間になったら帰るようになったんだよな〜。しみじみ。

夜は本棚から小袖や能衣装などの本を引っ張り出して眺めました。とってもとっても好きな本です。古書で手に入れたものだったので写真も今よりはよくないけれど、やっぱり好きだと思いました。そして、じーっと眺めながら「むかしの私はこれのどこに興味を持ってワクワクしてたんだろう…」と思いました。もし(もう少し成長した)甥っ子1が目をキラキラさせながらこの本を眺めていたら…と思ったからです。

そのときの細かい気持ちや好みは(ほんのり、ときにハッキリ)覚えているけれど、根っこになる部分は覚えていないです。根っこは考えなかったかもしれないし、わからなかったのかもしれません。なんか好きだったんです。

その、なんか好きにあえて言葉で理由をつけるのだとしたら…と考えます。