おわらない

年賀状がおわらない〜〜。枚数が多いことに疲弊しています。毎年、毎年、枚数の多さに慣れることなく、びっくりして、ぐったりして、気持ちが焦るぅ。
今年は摺る回数を減らすぞ、減らすぞ!と思いつつ、やり出したら「何回摺ってるんだ…終わったら数えてみよう(途中で数えたら絶叫しそうだからスルー)。また今年も懲りずに摺ってるよ」と思うのです。
満足ゆく年と、満足ゆかない年があって、いま作っているものはどうでしょう。波がある方だなぁと思います。なにかしら新しいことや違うことをしたいと思ってやってるんだから、仕方ないよ〜!と思うのと、そうだったとしてもやっぱり満足してみたい!という気持ちと。けれど年賀状はそんなことを考えている余裕もない気がしているのだった。