手の汚れ

苦手な凹版に取り掛かっています。私は木版を使用して貼ったり細工をしたりしているので、手が汚れ放題というか、常に汚れて、ベトベトして、ものすごいストレスなのだった。つらすぎる!気分が沈む〜。

f:id:mucame_cobo:20180126121252j:plain

けっして綺麗好きではないですし、部屋は散らかっているし、ホコリを見つけるとイライラする時と「……ホコリだね」と思って終わりのときがあります。

そんななか、手だけは別*1。少しでも汚れると「き〜〜〜っ」となります。とくに版画を作っている時。それに引きずられて、いまでは手が汚れると気になります。きっと版画を作り出して数年経ってから気になるようになったのでしょうね。

なので、作っている最中に常に手が汚れまくる凹版はストレスとの戦いのような気分になるので、どうにか手が汚れなくてすむようにできないか日夜考えています。だけど私が作りたいものは手が汚れるので受け入れることが解決法として一番スマート。あ〜受け入れられない。この矛盾がつらい。

*1:何度も書いているけれど