打ち合わせ

朝からギャラリーさんへ行って、来年の打ち合わせ。腰の具合が相変わらず悪いので自転車で行くか、電車で行くか迷っているうちに時間が経ってしまい、自動的に自転車コースに。自転車の振動やら足をついた時が心配でしたが、信号にひっかかることもなく*1無事帰還。
これは無理したらアカンやつなのだ!と木版制作は延期です。湿していた紙も乾かすことにしました、えーん。養生して、ほかの腰の負担にならないような作業に邁進するのだ。
写真は「の」レモンティーに入れるレモンの皮です。私はレモンはムシャムシャ食べてしまうんだけれど、皮も食べてしまうとき。皮は食べないときがあって、今回は食べないとき。「の」になりました。こういう風景や偶然を作品に昇華できたら、いいんだけれどな。わたしにとって愛すべき「の」だと感じました。

*1:一度だけ着地するときによろめきました