たまご

先週、朝どれたまごをゲットしました。せっかくだから急いでご飯を炊いてたまごご飯。お米も買いました。ご飯はあまり炊かない家だと思いますが、お米を研ぐのも炊くのも楽しいです。炊飯器からプシュプシュ湯気がたっているのもよいし、お鍋で炊くのもブクブクパチパチ鳴って面白い。写真のご飯はお鍋バージョン。早く炊けるのとおこげの調整ができるのがよいです。
たまごご飯。たまごを混ぜてからご飯にかける。たまごはそのままご飯にかけて混ぜる。やり方は色々あるのだそーです。写真のようにするとフワフワのたまごご飯になる。私はフワフワじゃない方が好きみたいだから*1混ぜてからかけるのがよいみたい。
きょうもバタバタとする一日でしたが、カメズの産卵場所が増えました。新しくて大きめのプランターを買ってきて、土をいれて設置。カメズはその様子を「じーーーーっ」と見ていた。私が去ったあとしばらくして覗き見したら、さっそく掘り返して埋まっていました。とても好奇心旺盛なので気になって仕方なかったんでしょうね。気に入ってくれたらいいのだけど。

*1:食べ比べて気づきました!