エール

きょうはすべての外用事を取りやめて、家。雨で延期してもらうのと、延期のお願いがきたのと。

この3日間で2点の版画制作が一気に佳境に入りました。1つはサイン。もう1つは明日にはできるでしょう。モーレツに1日中取りかかったのだった。何度も何度も摺って、それでも納得がゆかず、もう1度摺ってようやく明るい気持ちになるようなものが目の前にあらわれたと思う。

ずっと雨が降り続いて、時折ビュービュー風もすごくて、ムカデも恐ろしいし、15分に一度くらいは周囲を見渡して外も見ます。さすがに5分に一度は疲れたし、摺るのに集中しだすと(気づけば)時間が経っています。けれどやっぱりどこかおちつかない。

カメズの水場も栓を抜いて水が貯まらないようにしました。きのう1日で空にしていたジャンボタライが満水になって心配&恐怖。カメズは雨に打たれるのはへっちゃらで、むしろ嬉しそうに見えるときもあります。

そして庭木や土にも頑張ってほしい。雨風が強くなるたびに『がんばれ、がんばれ』と心の中で庭木にエールを送って、ときどき口にも出している。庭木に言っているのか、カメズに言っているのか、私自身に言い聞かせているのか。きっと全部で、他のいろんなことにも言っているんだと思う。

f:id:mucame_cobo:20180626212836j:plain

この頃、ハマりまくっている人参ケーキ。今週は夜ご飯の時にパンやご飯のかわりに食べていました。