青々

杉玉が青々としています。お酒の熟成(っていうのかな??)と共に茶色になってゆく。私はこの青い杉玉が格別に好きです。
雨の一日だった。寒いからカメズも外には出さず。ここのところ『朝がくればご飯をたべて、外にでてヌクヌクするんだ』とカメズは学んでいるのか?うーん、わからないけれど『きょとん』としていた(ように感じる)。たぶん明日の朝までに悪さをすると思う。そんな予感がする。
きょうは久々にオール和食のような夕飯。五目豆。大根とひろうすの炊いたん。カボチャの煮付け。野菜。スイカの皮の浅漬け。五目豆のために蒸した豆(今回は青豆)を少しのけて塩をしたやつ。
五目豆はたくさん作ったので今週一週間は毎日食べたいけれど、とても美味しくできたのでモリモリたべてしまうかも。ご飯のうえにたっぷり盛ってワシワシ食べるのが一番のオススメですが、私はご飯なしで一向にかまわないのでした。
夏になると「メイン料理」というのがなくなり副菜ばかりが並ぶ食卓になるのだけれど、少しずつそうなりつつあります。