あかんくないかも

写真は「あかんかも」と思っていた、自分ではじめっからつくった元種。あかんくなかったかも。毎日粉を足してこねて寝かせたり放置したりかまい続けたら…べたべたがなくなってふっくら発酵しだしました。しかもちょう元気印☆☆もしやするともしやする…今週末にパンを焼くのが楽しみです☆いえいえ、どんどん元種の量が多くなってきている*1ので是が非でもパンを焼いたり色々せねばなりません。
里子にいただいた元種ちゃんも使いたいし。発酵種をつかってパンケーキやらアメリカンドッグやら……週末は小麦ばかりのご飯になる可能性大。おいしくできたらいいなぁ。
絵作りは俄然ヤル気&鬱状態が同時に来ています。いつも通りだからなぁ……なんて悠長なことは思えない。いつも通りだから、いつも通り絵が浮かんだり描けたりするわけでなし。こういうとき「やりかけてお眠りさんしている版木」などを見ると風通しがよくなる場合があります。「いまは仕上げられない」とか、なにかしら理由があって途中でお眠りさんさせている理由があるわけだから、それを見て風通しがよくなるって?と思うし、その版木は手を付けないままお眠りさんだったりするのです。いわく説明しがたいことなのだけれど、それでも風がフッと吹いて絵が浮かぶときってあるのでした。

*1:少量だけれども毎日粉を足しているから……