重陽節句*1。和菓子屋さんで見た目が菊のおはぎが並んでいて「あ〜重陽節句だぁ」と気づきました。茱萸袋が美しいお節句
写真は亀形石造物*2。なんとなく長寿でおめでたくて凄い感じがするのでアップしてみました。
夏の間も週1のパン作りはしていたけれど、あまりに暑くて発酵が上手くいかないことが多かったので、いつもにも増してテキトーパンが多かったです。けれど朝夕が涼しくなってきたし、そろそろ真面目?イメージする完成を目指して作る気になってきました。といっても量はいつも通り。週に1度一斤分を作るだけ。ということで元種を元気にすべく粉を足したり捏ねたり、台所に出したりして様子見。うちには白と黒*3の元種があるのだけれど、黒は完全に夏眠?に入っていていつみてもシーーーンとしているので、起きていただかねばなりません。

*1:旧暦だったら来月

*2:私はいつも「亀形舟石」と呼んでしまっています。

*3:白い小麦粉と全粒粉のことです。