ぬくぬく

ひさびさの登場☆うちのカメです☆☆
水換え中にうろうろしております。この後、豪華つぶ(赤色の配合飼料)もたんと食べて、水もゴクゴク飲み。ケージにいれようと持ち上げると甲羅ぬくぬくでした。
カメにとっていい季節がやってきたようです。一番心配していたオスのクサガメ☆プンタもたくさん食べて、プカプカ浮いたりスイスイ泳いだり元気に春を迎えました。あ〜よかった。
メダカも目覚めだして?例年通り、すっかり私のことは忘れていた…近づくとピューッと隠れてしまいます。
きょうは朝のうちに版木に絵をトレースして、夜にもう一度見直しましたがイイ感じです。さっそく彫りましょう。モチーフは鳥(水鳥)ばっかり。この頃、鳥が多いけれど、カメもやろうと思案中。うちのカメを見たり持ち上げたりしていると「とてもじゃないけど版画にはできないなぁ」と思うこともしばしば。なんだろう、生命力?でもなく、目でや手で触れたときのカメの存在感と私がいま木版画でしたいことって…すこしズレている気もするし、そうではなくて私が(目指すところに、ぜんぜん!)届いていないだけかもしれない。いまはもっとフッと軽いものを求めているのかもしれない。
カメはやっぱり、カメのまま、素晴らしい存在には間違いありません☆☆