暗い趣味

写真はケータイのケース。私は以前のケータイでは山吹色、今は赤いケースを使っています。写真のは白。いただきもので、写真には写っていないけれど耳がついているのです。使おうかどうしようか……迷い中。白もいいですね。
ケータイといえば…アプリをほとんど取っていません。ケータイ画面は「なんもなさすぎ」状態です。そんな私が3つも持っている共通アプリがあって……それは顔文字アプリ☆( ・⊝・ )←こんなのとか(・ω・)←こんなのが、いっぱい登録されています。
私はもともと(メールなどで)顔文字もデコメールも一切使いませんでした。理由は心の奥底からジワジワと沸き立つ激しい反抗!があったのではなく、「使い方よくわかんない。わざわざ覚えるの……めんどう」でした。それが1年ほど前にメールの返信をピコピコ打っている時にキーパッドのひとつに「^_^」こういうボタンがあることに気づき*1……「あれれ?」と思って押してみたら顔文字がいーっぱい出てきたではないですか!使い方、めっちゃカンタン!と思って、一気にブームがきたのでした☆☆*2
仲良しの友達には鬱陶しいほど文章と文章の間に顔文字を入れては「顔文字ブームきたから、使いまくってるねん☆」というメールを送っては「……文面と顔文字の表情が合ってないよ〜。嬉しいときには嬉しい顔文字入れたほうがいいよ。落込みには落込みの顔ね。違ってもおもしろいけど。あはは」と指導され、いまに至っています。
そして半年程まえに顔文字アプリの存在を知り「うわああああ」と喜んでアプリ取得をしたものの、実際にメールで使うにはコピー&ペーストが必要なのです。そういうの……めんどう。メールはチャッチャと送ってなんぼよ……なので、顔文字アプリをときどき開いては「これ、いい☆」と見るだけで終わるのでした。顔文字アプリを「使う」のではなく「見る」のが趣味です。
という話を伊藤さんにしたら「くら〜い。くらすぎる〜」と大笑いされ、言われてはじめて「たしかに暗い趣味だな。」と思うに至りました。暗い趣味ってたいていすっごく楽しいですよね!
きょうは朝から体が痛い痛いで状態がよくなかったです。寒さかな…一刻も早く作りたい木版があったけれど、ちょっと彫ってやめ。雑用の合間に体をほぐしてばかりいました。外に出る用事もあったので、ついでに歩いて体も動かしたけれど、それでも痛みが取れなくて残念です。
残念と思いつつ夜に軽く摺り。やってよかったです。目の前がひらけた感じ。これからどうなるかわからないけれど。
今回の摺りには物凄く使い込まれた頂き物のバレンを(試しにはじめて)使ってみたのですが、感激しました。バレンって使いやすい使いにくい。効きがいい効きがわるい。本バレンか本バレンじゃないのか。なんていうことが話題になる*3のですけれど……そういうことではなくて「これがほんまもんか…」というような衝撃でした。同じような姿形、用途が一緒だったとしても「ちゃうもん(違うもの)」としか言いようのない体験です。

*1:おおよそ3年近く気づいていなかったです。

*2:時代はデコメだけれど、ぜんぜん関係ない!

*3:もちろん、使いやすくて効きがいいのがいいのです。道具ですから合理的であることが肝心です。というのが私の意見。