はしご

個展やグループ展を3つ(in大阪)はしご。写真。木版画。ガラス。それぞれにとてもよかったです。
木版画の会場では『お元気にしておられるのかなぁ』と思っていた方とバッタリお会いできて近況を伺えて、さらには連絡先の交換もできてよかった。これから『どうしてるのかな?』と気になったときには連絡できます*1☆しかもすっごく素敵な作品を発表されていて。不思議な構図と色彩と摺りで……大好き。ほかにも何人か知人の作品が展示してあったのだけれど、どれもこれも「これ◯◯さんの」とわかる個性がにじみ出ていました。面白かった。
写真はいちごの中に練乳をいれて凍らせたお菓子。ガラス作家でカメグッズ仲間のあしかさん&友達と食べました☆冷たすぎて甘みをあまり感じなかったけれど、見た目が可愛らしい。よく喋ってよく食べた。あしかさんは来月中旬まで移動ばかりの激務続きとかで、北海道に行くなら今の時期はなにが美味しいだろう?やっぱりとうきび☆仙台だったら「ひょうたん*2」とお茶を使ったお菓子!福岡なら天神で鉄鍋餃子☆☆と、食べ物の話ばっかり。
あしかさんと会えば、だいたい食べ物の話と遊びの話で終わります。他愛なくて心に残る話。問題なのは、あしかさんと私はわりに考え方が似ているようだということ。会えば会うほど色んなこと*3が似ていると判明。考え方が似ている同士がしょっちゅう会うと盛り上がりはするけどどうしても世界は狭くなりがちになるから、ときどき会って「そーそーそうやねん」と言い合っているのがよろしいかと思います☆

*1:よっぽどじゃないとしないと思うけれど……。

*2:イメージはアメリカンドッグ。中身はソーセージじゃなくて笹かま!頻繁に思い出しては「ああ、食べたい!仙台行く」な食べ物

*3:家族構成とか、学生時代の雰囲気とか…ちょっと不気味。