にがて

写真はきょうのお昼。ひさびさ豪華外ご飯☆
写真のなかで食べづらいものは、奥のほうにあるサラダとセイロ蒸しの上に乗っているカイワレ大根や水菜。繊維っぽいのが食べづらい&食べられない。なんだかいつまでも噛めなくて口の中にある…という感じなのです。あとはご飯粒。ご飯粒食べづらい。1年間食べづらいんだと思うと、ちょっと憂鬱です。サラダやお野菜は好物なのに、バクバク食べたいのに、ムリ。生春巻きなんかは鬼門です☆☆しかも全体的に食べ方がヘタだし時間がかかるので、混んでいるお店では食べることに集中しています。
一緒に食事をする方が、積極的にお話ししてくださるとありがたいです。私は黙々とお話しを聞きながら食べることができるので。でも会話もしたいけれど。
食べたあとは歯ブラシをするのですけれど……外での歯ブラシはドキドキです。しっかり磨くのが課題なので、場所も選ぶし、気も使うし、いい方法を試行錯誤中。
カメズはきょうも静かでした。この頃、寒いもの。私もコート。マフラー。手袋が手放せません。帽子はその時々で。庭にくる鳥もまん丸。