ひと安心

ブーブー言いながら、ひと安心。免許の更新を終えたのであった。免許の更新がくるたびに「もう、面倒だし。運転しないし。この時期ってバタバタするんだよ(けど更新は誕生日の前後だから動かせないし)」とグズグズグズグズしてます。忘れたらダメいかん……と『いつ行こう、いつ行こう』と思い煩うのも、開放された!
朝イチは混むから微妙にズラして……更新センターは空いていたけれど、その後の用事のためにワタワタ走って、ワタワタご飯を食べて、せわしない一日でした。
朝に外出の準備をしつつカメズのお世話もしたのだけれど……絶食状態(おそらく卵を抱えている)の風雨がやっと!食べた。うぉぉ。ほかのカメズにつぶ(配合飼料)をやりながら風雨を見ると「なんか……食べそうな顔をしている」と思ったので、つぶを1つやると、しっかりつぶを見て食べたのであった。うぉぉぉ。食べられるだけやりました☆
帰宅後、おやつ(レバー)もやるとバクバクしっかり食べてくれたので、ひとまず安心。
今週に入って暖かくなった日に『ちょっと運動をしてもらったほうが産卵するんだよね…』と、短時間だけれどベランダに放していました。それがよかったのかも。卵は産まなかったけれど動いたりしてお腹に隙間ができたりするようです。いままでもこういうことが(しばしば)あったんだけど、今回もそうだったら……いいんだけど、ハッキリとはわかりません。
口から食べるっていうのは本当に大切なことだと思うし、ひとつの判断基準にはなると思う。私自身のことを鑑みても。
写真はだいぶまえの風雨。