寒さについて

写真は冬眠突入!のはずのプンタ(クサガメ)です。写真では水から顔を出していますが、直前まで甲羅干しをしていました……曇って寒いし干して代謝がよくなってもだし、はやく眠ってほしいです…。イシガメは全員水中で起きてました☆水の中に手を入れてみると、頭がキーンとなるほど冷たい…寒さの感じ方について考えてしまいます。
うちは冬になると、外の水道は(水道管が破裂しないように)すこし水を流していますし、メダカ水槽も毎朝2センチ厚くらいに凍ります。室内もなのだけど、とにかく寒い家なのです。
もうダメだ…とガスストーブと布団乾燥機を出しました。こたつは10月はじめ頃から出しています。
毎日決まったトレーニング?*1を寝る前にしているのだけど、部屋が寒くてやりはじめがツライので日中にすることにしました。やっているうちに自分の癖がついているんじゃないかしら?(動いてるつもりなだけで、全然トレーニングになっていないというか)とも思いますが、とりあえずやってみて、次の教室のときにチェックしてもらいます☆
きょうの作業は疲れました。また肘の調子がちょっと…へんな動きをしているのかもしれません。カメDE Show!に並べられるグッズが日増しに増えていって、ホッとしています。でもまだまだ☆
それに対して木版画のことを考えると………無言。今月中に搬入が必要なものがあるのだけど、あと一歩で作業が止まっています。

*1:通いだした教室というのかな、運動療法というか。なんと書いていいかわからないけど、とにかく先生からの宿題。