下を向くのがつらい

風邪、なんとなく引きずっています。下を向いて彫るのがツライ。絵考えるのもツライ……私の作業で下を向かずにすむことってあるんだろーか?………頑張ってけしごむはんこでしょうか…目線の高さにブツを持ち上げて彫る。ってのはできそうです。でも、いまは彫るなら木版なのでした。ブツを目線の高さに持ち上げて彫るってのも、かなりの苦行。
3日のカメDE Show!では、色んなお言葉をいただきました☆はんこ☆お客さまと一緒に選んだり、感想をいただけるのはサイコーです。
今年は鳥&かめのペアをたくさん作ったのですが、きっかけは昨年のKDSに鳥&かめはんこを1つ並べたことでした。サンプルをご覧になって「これ欲しかった」「鳥とかめのペアはかわいいですよねぇ!」「かめ好きは鳥も好き」などなど仰っていただき「かめと鳥ってちょっと似てますよね、嘴とか鳥の足の感じとか」と仰っていただいて、大きく納得。たしかに通じるものを感じます!
ということで今年はたーんと並べました。上記のお言葉を下さったお客さまとも再会でき、うるうるでした☆
去年のイベントに、ひとつだけ鳥&かめはんこを並べた経緯(裏話?)は、ちょうどその頃、干潟に住む鳥の勉強をしていました。はんこは「イメージ鳥」くらいの絵柄でしたが(かめだって「イメージかめ」ですね)、鳥も絵になる素敵な生き物です。
今年は「もっとリアルなはんこありませんか?」というお言葉を。昨年は種類がわかるリアルはんこを並べましたが、今年は並べずでした。はんこは思いつくままにどんどん作るのに加え、リクエストにもどんどん応えてゆこうと思っていますので、つぎはリアル☆かめはんこ☆お楽しみに!