けしごむはんこ目白押し

11月にはいりました☆……10月はいつの間に過ぎたんだ…とも思うし、この1ヶ月が5年やそれ以上に感じたよーな気も。
午前中に東京にカメグッズを発送し、その足で所用を済ませ、ただいま木版彫り作業。でも、でも、ほかの大物木版の絵がまったく考えられていない状況で、それを考えるとやれやれな気持ちに。
11月3日のカメDE Show!に並べる、けしごむはんこの一部です。一部ですよ、一部(50%ほどは画面に納まっていると思います)。全体的にピンぼけでお見苦しい画像ですが、決してもったいぶっているわけではなく、単純にピンぼけなだけなのでした。
☆カメ☆はんこ
シリーズものはあれど、すべて1点の制作になります。いつの間にこんなに作ったんじゃ…ここまであると選ぶのが拷問じゃない??楽しんで眺められる数なんだろうか……と思いました。
画像の左下(両足を上げて跳んでいるカメの下…)にあるカメ「はやくカメになりたーい」という声が聞こえてきそう…。その隣は「カメになれましたー」って声かな。知らず知らずのうちにペアはんこのようになった2点です。
☆かめ☆はんこ
上のはんこは、ちっちゃくてワンポイント仕様です。いっぱいペタペタしたり、色を変えると楽しのでは?なんて思っています。
☆かめ☆はんこ
こちらは、むかめ色?が強い大きめはんこ。画像の真ん中あたりにある、やたらと手を繋いでいるはんこは、一個体一個体?が単体で、つなげると「おともだち」になります。両手を開いていたり、尻尾と手が左右にあるような柄は、すべて「おともだち」になりますので、ぜひご覧ください。(ちっちゃいはんこにも「おともだち」います)同じはんこを連続してペタペタしても「おともだち」になります。制作者が書くのもなんですが、私はこのシリーズが大変好きです。
手足のながーい「きっかわさん」ぽっちゃりした「ぽちゃがめさん」カメとカメ。カメと鳥などが絵柄にある「おともだち」などなど、好き勝手にシリーズ化しているものもありますので、なんじゃあこりゃー!と、お手に取ってくださいませ。
昨年のカメDE Showで、お客さまに「カメ好きは鳥好きが多いと思う」というようなアドバイスをいただき、「なるほどなるほど、言われてみればわかる…」と調子に乗って鳥&カメおともだちを(知らず知らずに)いっぱい作りました。かわゆいですね、鳥もかめも。
今回、むかめ工房ブースのお隣は、カメDE Show!ユーザーで知らない方はいない!であろう、カメロク屋のきなこさんです。きなこさんのブログを覗いたら……しゅごい……品数も内容も……「わぁ!素敵!」というお客さまの声が、一日中カメロク屋さんブースから聞こえてきそうです☆
きなこさんブースでは、ロココをモチーフにしたアカミミガメ「ロココミミー」も並びますので、どうぞお楽しみに!アカミミガメはアメリカのミシシッピ川流域出身ですけれど、おフランスが似合うんです☆