帰宅してカメの世話をしようとしたら、F氏が産卵していました。産んだ卵は食べちゃったみたいで、殻のカケラが残っていました。
一か月くらい前から食欲に波が出てきて、そのうち断食状態。2、3日前からちょこちょこ食べ始めたので、そろそろかなぁ…と思っていたのです。
産卵するまで絶食状態。食べ物に見向きもしなくなって、産卵後からたくさん食べるカメさんの話をよく伺いますが、F氏は産卵のちょっと前から少しずつ食べだして、産卵後は食欲に勢いがつきます。絶食&小食時期も食べ物を見せたら食べたがります(でも、入らないって感じ)。
はじめて産卵する前は、食べたがるのに食べられない状態が心配になって病院に連れて行ったことがあります。レントゲンを撮ったら卵が1つコロンと写ってました。あの時は帰宅後からちょこちょこ食べだして、通院の移動時間も長かったし、よく暴れたから、そういう影響で卵が移動して胃に余裕ができたんじゃあないかな〜って、思ったこともありました。
毎回1個2個くらいしか産まないので、そのつど、産卵前に卵が移動して胃に余裕が出来るのかなぁ〜って思ったりしますが、どうなのかわかりません。とりあえずわかっていることは「卵で圧迫されていた胃が、卵の移動により余裕ができたんじゃないか」は、私がすぐに考えてしまう線です。なんの根拠もなしに。
陸場に土((我が家は赤玉土と砂のミックス)を入れておくと、上手に掘って産んで産めるので、関心します。
写真はモッコウバラ大勢力の図。