駅の表示

昨日、阪神タイガースがリーグ優勝を果たし、大賑わいだった阪神甲子園駅

きょう、用事があって行きました。改札を出て「え〜全然知らなかった」と思って撮影した東口の案内板。帰宅後知ったのですが、なんと昨日の終電後に掛け替えたのだそうです。

駅前はのんびりしたいつもの風景だった。せっかくだから甲子園球場の側まで行き、グッズ売り場の前でトラッキーとラッキーの真実の口?のようなレリーフを撮り、わんさんの散歩をしている(お揃いの格好←もちろんタイガース)方とすれ違いました。

その時、私は赤いTシャツを着ていました。ポテロングの絵の書いたTシャツ。少しドキドキしました。

甲子園駅にはよく行き親しい気持ちのある駅です。時には阪神園芸さんの事務所かなぁ?そーいうところの前も通ります。

それなのに、なんだか新鮮な感じ。

来週かなぁ、今月かなぁ。オリックスもドキドキします。

私が生まれ育った場所は西宮市というところで、昔は阪急ブレーブス阪神タイガースの2球団があり、阪急の球場には歩いて行ける距離でした*1

思い出すだけでジーンとしてしまうエピソードがあり、その多くは一瞬で、または時間をかけて消えてゆきました。そして新たしい街ができてゆく姿もあります。

甲子園球場は蔦がグングンのびてきて、それを見るとジーンとします。

 

*1:甲子園球場も歩いて行ける距離ではありますが、自転車のイメージです