トマトのカレー

f:id:mucame_cobo:20220211183327j:plain

トマトや野菜ジュースが沢山入ったカレー、美味しかったです。

こういう人参の切り方も美味しいんだなと感心したり。このところ人参ばかり食べています。豊作で手に入りやすいというのもあるけれど、美味しい。この美味しさは豊作と関係あるのでしょうか。

けれど私はあまり人参は食べないので、パウンドケーキに入れたり、キャロットラペを大量に作ったり。カレーにたくさん入れるのはいいと思いました。

昨日、木版画仲間にバッタリ会いとても嬉しかったです。嬉しいことも言っていただいた。それだけで元気がでます、私も頑張ろうと思う。私は人に恵まれている、いい人が多い。友達も友達じゃない人も。

けれど、この前、落ち込むというか考え込んでしまうことがありました。衝撃の話で聞いた時は思わず絶句しました。そのようなことを普通に考え悪気なく言える人がいるのか…という驚き。一般的にも到底受け入れられない内容です。「あの人がそんなことをするわけがない。あなたの間違いじゃないか」と思えたら、言えたらよかった…と感じました。つまり「あぁ、それはありうるな」と思ってしまったということです。そう思う自分にもガッカリしたのだと思います。

私は人に恵まれているという自覚があり、また非常に潔癖な面があると年々実感しているので…うまく言葉にできませんが、色んなことについてゆけないのだと思います。もちろん流すこともできません。そして時間が経てば経つほど様々な考えが強くなっている、どうしようもない気持ち。