正面から

f:id:mucame_cobo:20210724111015j:plain

いつかの写真。寺院の由来などを読んでいて、驚いたことがいくつかありました。木が朽ちるということもそうであれば、気候も。

今週に入り驚きとプレッシャーとワクワクのような話が来て、いい形に持っていけたらなぁと思いました。私の中での冬眠期間はもうおわり起きだす時期なのかもしれない、人との出会いや言葉がそうさせる場合はあると思う。

昨日はずっとずっと気になっていた人から連絡があった。元気そうな声に励まされてしまった。母の友人だった人、嬉しいなぁ。

励まされたり、ふつふつと元気が出てくるようなことって、どこから来るんだろうと思うことがある。そしてそれを受け取る心もどこにあるんだろうと思う。自分に対しても、人に対しても。

どうしても変えようがない面や、意識と努力などで無理やりにでも変えていける面との違いについても考える。