獅子と魚

f:id:mucame_cobo:20210724111150j:plain

前に行った場所。撫でようかと思ったけれど、やめた。立派。目が可愛い。

去年カメの餌をたっぷり買っていたのに、気づくとなくなりかけていることに気づいて大慌てでホームセンターに行きました。うちではカメの餌(つぶ)ではなく、鯉の餌(つぶ)をやっていて、すごくお得パック(大容量)を買いたかったけれどあまりに重いのでやめた。

以前、知人&カメ仲間からインコの話を聞いて「へ、へぇぇぇぇ〜」「それわかる」「ええっと、それって…」と思ったり、質問したりして、その人の飼っているインコの羽をもらってホクホクしました。いま考えるともっと欲しかった、次に機会があれば「もっとほしい」と言ってみよう。

そして別の友達にインコのすごさを他の用事と合わせてメールする。その人とはインコの話もカメの話もしたことはなかったけれど、ちゃんと話に乗ってくれて優しい。

小さい頃に一緒に暮らしていたピーコとモモを思い出します。どちらもセキセイインコで羽色はまったく違っていました。懐かしいな。色々思い出す。タオルをかけたり、菜っ葉をあげたり、掃除をしたり、なんとなく懐かれたり嫌われているような態度を取られたり。今思うと、モモには明らかに嫌われていたと思う。そしてピーコには緩く懐かれもしていた。

羽ももちろん美しかったけれど、私は脚の形や嘴(とくに鼻部分)がとても好きでした。