おとなり

 

お隣*1にある学校のバザーに行ってきました。雑木林のなかにある学校で、構内に建物がポツンポツンと建っています。f:id:mucame_cobo:20180526101252j:plain

毎年、どこかしら遠くに出ていて行っていなかったのだけれど、今年は無理やり1時間だけ行ってきました。数年前に行ったときはすっごく小さな瓶に蜂蜜を入れて「最近、構内でミツバチを飼い始めて、そのハチミツなんです。試しに並べています」と地味に販売というか分けておられました。当時の私は自宅で養蜂がしたくてしたくて勉強しまくっていた時期*2でもあり、百花みつは大好きなので「応援します〜。うちの庭の蜜も入ってるかもね」とたくさん購入したのを覚えています。

今回行くと可愛いラベルを貼った、それなりの大きさの瓶に入って大々的に販売していた。そして大行列で30分くらいで売り切れていたのではないかなぁ…。すごーい、もう私には手に入らない存在になってる〜*3!!

建物のデザインや造りを楽しんで、ちょこっとお菓子を買いました。

バザーに行くまえ、きのうの続きの摺りをしたけれど疲れた。たった20枚ほどだったのにグッタリです。昨日の疲れが取れていないし、力がうまく入らなくてしょぼぼでした。

夜はたくさん彫る。

*1:といって間違いじゃない

*2:そして諦めた時期でもあった。

*3:並ばないから。