ポポー

出かける先でスーパーやお店に寄ってはサツマイモの茎を探しまくっています。お目当とは遭遇できなかったけれど、見つけました☆ポポー。しかも袋にいっぱい入って。思わず迷わず大人買い。食べる&タネを採るために。去年はポポーを2つ発芽させて大切に育てていたのだけれど、夏に一気にダメにしてしまいました。しょぼぼ。
食べて美味しく形も名前も可愛いポポー。品種名はウィルソンとかミッチェル、ウェールズ、テイラー*1など。何故かマンゴーというのもいます。ポポポーポポーポポ。ポポポーポポーポポ。可愛い。部屋中ポポポーポポーポポの甘い香り*2です。少しだけそのまま食べて、あとはジャムにしたり冷凍保存して少しずつ使います。
来年にはポポポーポポーポポの芽がたくさん見られるといいです☆

*1:去年、馬ちゃんに教えてもらって「うちウィルソンかも」なんて盛り上がりました。

*2:これはちょっと強すぎかも。