絵に描いたように

ぐったり疲れました。おそらく歩いている姿や表情をご覧になれば「ぐったり疲れているな」と十中八九の方に伝わったと思います。
何が疲れたかを書くと夕方から行った2つの展示。見れば見るほど疲れました。最後のほうはイライラすらしていたと思います。見終わって『これから家に帰らないと行けないのか』と思ったら、さらにぐったり。とってもポジティブに捉えたら美術について考えられたこと。伝わる(もしくは制作者に伝えたいものがあったとして、それを形にして誰かに伝えようとする)ことについて立ち止まる作業ができました。ちょうがんばってポジティブに考えたらの話だけれど。
午前中はすっきり散髪して晴れやかな気持ちでした。短くってクルクルしているのがしっくりきます。毎回「短いけど、このまえとちょっと違う」髪型をマコさん*1と相談しながら決めてゆくのだけれど、楽しいし嬉しいです。
お昼を挟んで2つ用事を済ませましたが、そのひとつが笑っちゃうくらい素早く終わって「ええ〜本を読んで待つ時間すらないの!?」でありました。本がただの荷物になってしまった。
お昼ご飯はお目当てのお店が休みだったけれど、違うお店に感動。つぎも行こうと思う。ワクワク…振り返ると素晴らしい一日だった。けれど夕方以降にぐったり疲れる世界にかわったのであった。♪わてほんまによういわんわ〜♪*2
写真はザクロ。毎年このザクロは鈴なりたわわ。街中にあるんですよ。

*1:美容師さん

*2:ご存知ですか?この歌