気づけば

気づいたら左手親指の根元?側面?に青あざというか黒あざが。よく見ると広範囲です。そしてうっすらと痛い。
地黒だからぜんぜん気づかなかった(写真でみても、あんまりわからない)!
けっこう長時間「まちがって絵の具がついたかなぁ、やだやだ」くらいに思って、気づけば拭ったり手を洗ったりしていました。そして「ぜんぜん取れないんだけどなんだよこれ」とすこし不愉快*1でした。そしてある瞬間「こ、これは打ち身では。青あさだ。」と気づいたのでした。だいぶ青い(赤黒い)。一体いつどこでこんなことになったのでしょう、ちっとも記憶も心当たりもありません。
とくに大きいサイズの作業をしている時は知らずに怪我をしています。切り傷、擦り傷だったり打ち身だったり。打ち身に関してはすぐに同化したようになります*2。見るからに痛々しそうな感じはしないのは嬉しいことです、とくに見えるところだと。

*1:版画作業中に手が汚れるのはストレス以外のなにものでもありません!

*2:地黒のいいところ。痛みが続くだけ。