冬至

きのうは冬至でした。なんとなく「23日くらい」と思っていたので、20日に「あした冬至や!」と知ってすこし慌てました。23日に向けかぼちゃの用意をしだしていた*1ので、昨晩から急いで冬至モードになることに。
今年は薄く切ったかぼちゃを焼いただけ。のものと、写真のものをこさえたのでした。
かぼちゃを練りこんだふんわりしたパンを焼きたかったのだけれど、うちの酵母では発酵時間が足りないので、発酵時間短めの生地の膨らみが少なく、牛乳やバターや砂糖を使ったシュトレン風に。天津甘栗を混込んで粒あんを巻いてみました。どっしりぎっしりで想像以上にシュトレン風。
きょうから陽が長くなってゆくのです。

*1:ペーストにしたりとか