年賀状

きょうは思ったよりも温かい1日でした。そして発見の多い1日にもなりました。
ここひと月ほど、コツを掴むということを考えさせられることが多いです。感覚的なものもあるでしょうけれど、その感覚を引き出すための下地のようなもの。何かしらの形で手を動かしているということなのでしょうか。直感にも繋がることのように感じます。
ここ最近、年賀状作りに勤しんでいる人を眺めたり、話を伺うことが続きますが、私もがんばらにゃ。進行中の版画はひと休みして年賀状。絵のイメージはできたので形にしてゆくのみ。といっても、考えただけで憂鬱。昨年より摺る枚数を増やしたので憂鬱を通り越して戦々恐々です。
写真はヘンな子。一瞬「………」となり、ジッと見ても「………」でした。私は木彫りの熊が大好き*1です。

*1:資料にもなっている写真集を持っていて、しょっちゅう眺めて楽しむ程度に。