すこしずつ

きょうからまた外です。けれど作業はすこしずつ、目にもわかるように形になってきました。嬉しいです。チクチク縫う作業の嬉しい点は1分でも作業ができること。これは、けしごむハンコでもできないなぁ!と思います。
手仕事という言葉を聞けば、一番に布のイメージがある*1のですが…紡いだり、織ったり、縫ったり*2…短い時間でも取りかかれるからかもしれないし、私にとっての手仕事を形にした人☆祖母のイメージがあるからかもしれないです。
けれども取りかかるとわかるのだけれども、仕上がりまでに膨大な時間がかかります。手縫いだからというのもあるかもですが、ミシンだったとしても信じられないような時間を要するパターンがあることを伺ったことがありました。考えただけでクラ〜ッとします。ときどき見るだけでクラ〜ッとする布や作品に出会うこともありますね。ふぃ〜〜毎日毎日縫うしかない。

*1:性格には布に関連するイメージしかないです。私にとってそれ以外は手仕事ではなく、ほかの名称が与えられているのです。

*2:さらに遡れば、動植物を育てて収穫してきれいにして、染めてという作業も含まれ、それには長期的なかかわりが必要なのだけれども。