お船のうえ

16日にアップ。あわ、あわわわわ。毎日との駆けっこでアップに時間がかかりすぎる。
シェムリアップ4日目。寺院をいくつか行き、お昼のあとは道中にあったハンモック*1で休憩し『伸び縮みする湖*2』と言われているトンレサップ湖へ。シェムリアップからトンレサップまでは近いのだけれど、方向違いの遠い寺院まで足をのばしたので移動の1日。移動の景色を眺めながら村々の雰囲気が違ったり、学生さんの通学(帰り道)を見たり*3、楽しい。目的地に到着することもいいけれど、私は道中がより好きなのではないかな?と感じるときがあります。
きょうは珍しい石で建造された寺院や、朽ちた寺院*4に訪れる。時間帯によって人が多かったりするということを学んだ、おそらく観光コースの順番などがあるのだと思う。つぎに来るときはそこを考慮に入れて行き当たりばったりプランを立てなくては。行き当たりばったりにも綿密バージョンと、テキトーバージョンがあるのであった。
トンレサップ湖では夕日を見たいなぁ〜と思っていて、半分叶う。曇り&曇り空からのぞく太陽。雲にたなびくような陽の名残が美しいと思う。湖の上には小型から中型のボート?湖岸にはめちゃくちゃ高床式の家々があるのだけれど、そこでは人の生活が営まれていて、花を栽培していたり、学校や教会もある。お世話になったボートは男の子2人が運転やらなんやらをしていて兄弟でしょうか…弟(もしくは弟分)は「運転デビュー」くらいの新米のようで、難しい箇所は兄(もしくは兄貴分)とバトンタッチしていた。そして「あれは教会だよ」などと、ときどきぶっきらぼうに教えてくれたけれど、兄弟で会話したり時折ふざけあっている姿を(私が)ジーーーーッと見て、面白い箇所を笑うとはにかんで『こいつはわかるようだ』的に、いたずらをやってはチラチラとこちらに『おもろいやろ』アピールをしていた。
写真はマーケットのある船にて。ここでは犬も猫もワニもバッタ(イナゴでしょうか)も暮らしていた。
夜はシェムリアップに戻ってカンボジア式バーベキュー。タジン鍋ジンギスカン鍋が合体したような形状の鍋を使用し、周囲が水炊き、中央でバーベキューをする。バーベキューは水炊きには入れない。サメもワニも食べる。中央で焼くお肉や魚の脂が水炊き部分に流れ込み、お出汁の味が刻一刻と変化するという素晴らしい鍋だった!!!
しかし勘違いしていて値段が予算の倍ほどだった!!!シェムリアップ最後の晩餐&美味しかったのでごーせーにいきました。あすの予算ぐりが楽しみ。あーだこーだお金が足りないだとか言いながら資金繰りをするのであろう。

*1:私はハンモックの乗り降り?がとても苦手なのですけれど、遭遇したハンモックさんはシッカリした作りだったのでヘーキでありました!!

*2:雨期乾期があるので

*3:土曜日の学校は午前中で終わりなのだそうです。

*4:木々がなくあっけらかんとした寺院。鬱蒼とした樹木に覆い尽くされようとしている寺院。