父はなし

今週はやけに父の話をする機会に恵まれます。メールや電話、手紙などがいっぺんにまとめて来ることがあるけれど、父話がいっぺんにまとめてくることもあるんやね。同時に誰かの父話もよく聞いた。
そして「私にできることをしよう」と実感する日でもありました。いつも思っています、私にできることをしよう。と。できることって少ないから「それくらい、しようよ」って事なのだけれど……雰囲気に流されたりすることなく、ちゃんと(じぶんなりに)考えて、つどつどで答えを出してゆく。それしかないよ、それしかできないし。
ちかちゃんの日記に「けっして、魂をけちけちしてはいけない」というのが出てきて『そ、そ、そうなんだよ!』と思っていた*1矢先に、私にできることをしよう。と思うしかないような出来事がおこって、自分のこころに深く深く響く時というのはあるのだなぁ…と感じました。正直な魂は枯れたりはしない。その正直さと向合える自分というのを作るのは大変なことかもしれないけれど……。
ちかちゃんとは以前(細かい言い方は全然違うと思うけれど)「魂という言葉が、ねぇ…胡散臭い感じがあるっていうか、私は胡散臭さを感じるねんけれど……それでも「魂」としか表現できないことってあるよね(と気づいてきた)」なんて話になった*2ことも思いだした。
いろいろ思う一日であったと同時に、反省する一日でもあった。自分の気持ちがラクになりたいから、いつもより少しだけ饒舌になった気がするし、周囲の饒舌さにイライラしたりもして、それはとてもいけなかった。
帰宅後、ご飯をたべたり、調べものをして、頭は覚醒しているのだけれど、からだがしんどかったので「やっぱ風邪だわ」と熱を測ったら、もちろん発熱していた(思った以上に)。あすからロングスパンで外出用事が入るので、薬を飲んですぐに眠ったけれど……めちゃくちゃ眠れた!!そしてスッキリ。風邪は治ってません☆
睡眠においては、とーっても正直?気持ちが沈まないようなからだだと思う。いつでもどこでもスグに眠れるからだになった☆☆小さいころからずーっと寝入りが悪く、眠れなくてそれが悲しくて怖くてよくメソメソしていていました。考え事があって眠れないとか、ただ眠れないとか、どちらかといえばそーいうタイプのはずなんだけれど……年を重ねてきて、生きてたり、魂をけちけちしなくていいように、スッと眠れるようになったのかもしれない?!……さてどうなのかな。

*1:私が大切にしている言葉「魂は成長したがっている」と対になっているような気がする。

*2:ゴーストやスタンドという言い方を発見したお二方は偉大だ。「魂」という言葉にまとわりついて、不明瞭な見え方になってしまうのをスーッと消してしまったのだから。