お惣菜パン

写真は近所のパン屋さんのパンなのだけれど…どれもビックリするほど美味しいです。なんというか地味、ひっそり?ピッタリした言葉が見つからないのだけれど、ネット上や雑誌などのパン特集でも紹介されることは……ないだろうなぁ…というお店です。
けれど、どのパンも丁寧で噛みしめれば噛みしめるほどしみじみ美味しい。私はパンを購入するときはお惣菜パンって目に入らないのですけれど、『もしかしたらお惣菜パンもおいしいかも』と出来心?で購入したら……はわわ。毎日食べたい。具材のバランスの良さもそうだし、パンも具材によって考えられてるんだな………って気づきました。
お店の人*1は気が向いたらパンについて語ってくれるのですけれど、これが面白いんです。ときどきお店に入ったらウトウト眠ってらして…いまの私にはめっちゃ気持ちがわかります。起こしたくない気もするけれど、起こさないとパンが買えないので起こすのでした。
昨日から大きいサイズの版画を摺りはじめましたが、うう…暑い。私は無事に夏を越せるんでしょうか……。摺っているときは全然眠くならないので、夏の間はいつもいつもいつも眠い私が覚醒している数少ない時間です。
もう何年もまえにトコトワさんから「0655って番組が面白くて、きっと好きやと思うよ。2355もあるねん。たった5分やねんよ」とテレビ番組を紹介されていました。当時の私は(いまもそうだけど)テレビはほとんど見ないので「ふーーーん」と聞いていたのですが、この頃は毎日愉しみに観ています(2355のほう)「これこれこういう番組で」って説明が難しいので、すべてをはしょりますが…きょうは「怖いけれど面白い名前の妖怪ランキングを一部発表します*2」みたいな内容で「おおお!なになに?一部って、あはは」と思っていたら「第2位 ぬらりひょん」でした。………あはは。一瞬の間があって笑えるのが、最高にいいです。きのうのもよかったし、ワールドカップが終わった次の日のもよかったな。2355さいこー☆私が好きな数字が3つも入っているし(3と5が好きです☆)。
1位はなんでしょうねぇ……盛上りそうなメンバーの顔が思い浮かびました。あーあ、みんなに会いたい。モノノケ市に行きたい。

*1:作るのも販売も全部おひとりでされています

*2:紹介する方がすんごくツボ。トコトワさーん、ツボでした。ツボ。