ポエマー

写真は行きつけ?のお店☆愛宕屋さん*1の季節のメニュー。おかひじきと白魚の天ぷら*2☆「この日なら会えるで。待合せは遅くなるけど」と2日前に急遽会合決定。
お料理が出てきたときに同行者のあやが「魚が海の中を泳いでますね!」とポエマーな感想を……店主さんに「仕事はポエマーです*3」と言ってました。揚げ方の見た目も食べた食感も絶品で感動に包まれたのでした。
あやとは久々。先月末にチラッと会ったけれど(ほとんど)話すこともなく別れたので、過去を振返ると……去年の3月にラオスに行ったきりでした。いやぁ、そろそろどこかに行かないといけないよ。と言いながらペチャクチャお喋り。
なんか重要なこと喋ったかな?ダラダラ方向性もなく喋って終わったよね…でもそれが楽しかった。彼女とは大きく外れつつも、根っこのところでは繋がっているような生き方の違いがあって面白い。その中でも、なかなか躊躇して言えない現実のある面を言える気がします。言っても言い足りない*4のだけど、言わずにはいられないこともあるのさ。なんてことを共有できる時間は貴重だと思うし、あまりに繊細なことで話す相手を選んでしまうと思う。
なーんて書きつつ、料理とかお店とか面白い人の話がメインだったのですけれど。
ポエムな天ぷらを食べつつ。

*1:私もあやも行きつけのお店なのだけれど、2人で一緒に行ったのははじめて。あやはいつも「ひっそり気配を消して、うどんだけを食べに」行っていたらしく、店主さんに「あの、お顔を拝見したことがあるんですけど……気ていただいてますよね。おふたりは知合いだったんですかぁ!!」と言われていました。いやぁ、すごい。

*2:だったと思います。

*3:お勤めは違うんだけれども。

*4:決しておろそかにしているつもりはないのだけれど、ある一面を言えば、違う面をおろそかに考えているように聞こえてしまう…