夜な夜な

暖かくなってきて、毎年恒例?の夜な夜なクモ☆毎晩、大小のクモが部屋を闊歩しております*1。写真の御仁はかなり大きい。
きょうはベランダに出ようと窓を開けたらイモリがポトッと落ちてきたし、ときどき室内でアリも見かけ……静か〜〜に賑やかなことです。と書きつつムカデだけは部屋に入ってきてほしくない!入ってこないで!という心の狭さも発揮しています。ムカデは超特別扱い★別格本山。梅雨になると部屋に入ってくるので……それを考えると激しい鬱状態に陥り、寝るまえには何度も何度も布団をめくって確認したりするのでした……オロオロ。
この前、うちからはかなり遠い場所(山裾)で親子が「うわ〜これなに〜〜?」と盛上がっていたので『なに?なに?』と野次馬になろうとしたら…ムカデらしきものが視界に入りました。親子に注意を促す余裕もなく一目散で逃げました。ムカデの見た目は美しいから余計に恐怖心が増す気もします。思い出しただけでも背中にじんわり汗が……ブルブル。
その点、クモはもう全然フレンドリー(私の気持ちが)。お腹の上で「蜘蛛の子を散らす」経験*2などもあるのだけれど、いたって親しみに溢れた存在です。目視で確認したのだけれど、このブログを書いている最中にも部屋に何匹か出てきています☆☆

*1:私とクモは共生しているのです。

*2:幼少期に、そういう経験が…