離島の本屋

写真は本屋さんで(ひさびさに)入手した☆LOVE!書店☆の1ページ=連載中の離島の本屋。書籍にもなっていて愛読書であります。
「あさにブログアップしよ」……さっそくいきなり挫折。
長年愛用している15センチ定規が行方不明で、ときどき思い出しては(必要になっては)き〜っ!としています。たいしたことのない(というのは失礼かな?)くたびれた定規。そのうちひょっこり出てくるでしょう。
小品作りのドローイングが思いのほかスイスイいって、ほぼトレースできるまで進みました。ううーん、こういうときはどこかで「むむむ」となる(と半ば思込んでいる)けれど、めっちゃうまくいくような予感がします。直感としか言いようがないのだけれど……ドローイングで仕上げにしてもいいんじゃないの?と奇跡がおこったような、ありえないようなことを感じたくらい。でも、やっぱり版画にしたい(その方が断然よいものができる)。
シミみたいな。離島の航空写真みたいな。そんなのが出来たらいいんだけど、さてさてどうなるでしょう。2週間後には弱音を吐いているかもしれませんし、ウシシとにやけているかもしれない。なーんも進めていなければ、無表情でしょう。