覚書

イタリア2日目。ミラノからボローニャに移動。今回わたしの目的地☆ボローニャ
ホテルの人に温かく迎えられ荷物を置いて、ピューッと外へ。スーパーでお昼ご飯を買って*1、Tabacchiでバスの切符を購入。とっても優しそうな人だったので切符が何枚欲しいのかを(ゆっくりつっかえつっかえ)イタリア語で伝えて、さらにはゆっくり小銭を出す練習。「ばっちりよ!合ってる合ってる」みたいなことを言われて『おぉ!私のイタリア語通じてるし、なんとなくだけど言ってることわかる』なんて思って外へ。
どっち方向のバスに乗ればいいのかわからなかったので路線図や時刻表を見ていたら、私が乗りたい番号が書いてあるバスが来たから走って乗る。その後『こっち方向でよかったのかなぁ……(間違ってたら戻ればいいや)あわわ』と思ったり、次の停留所の案内とかないんだ…あわわ…と思ったりしているうちに、目的地っぽい風景が。またピャーッと下りる(間違ってたら戻ればいいし)。
来た、来た。フィエラ(見本市会場)☆BOLOGNA CHILDREN'S BOOK FAIR!!
会場図を見て、その広さにクラッとしたのでした。いろいろして、挨拶などもして、ウロウロ。見本市会場は世界中から集まる絵本に関わる出版社のビジネスの場所*2だと聞いていたけれど……ちょうわたしお呼びじゃない!という空気。すごーい場所じゃ。
夜は会食をしながら地元のお料理を。揚げパンにハムやチーズを挟んで食べるのだそーだけれど、揚げパンは日本には絶対にないよ!イタリアでもこの辺りだけ!とのこと。ほんのり甘い生地で塩気のあるハムにピッタリ!おいしゅうございました。

*1:パン。ハム。チーズ。野菜なんかを買っただけ

*2:版権のやりとりなど