追いつかない

いろんなことが追いつかない〜☆きょう追いつかなかったこと→ストレッチ。背中から肩へかけて軽く違和感があります。もう、とにかく摺りまくりました。
朝からお昼までズーッと摺ったけれど、満足に至らなかったので…ストレッチ&買出しを挟み、夜に再び。ようやく「これくらいの濃度はほしかったんだな」と腑に落ちて気持ちはすっきり。
思わず数えてしまう『きょう、何回摺ったの?』……あすは別のものを摺るのと、きょう摺ったものを彫るのと。しっかりストレッチしないとねぇ。
私は朝起きてすぐに2〜30分ほどかけてストレッチをしています。その後(毎日もしくは一日休憩をはさんで)宿題の運動*1。なんというか、やっぱりからだを動かすということに対して決して積極的ではないので「あさのうちに終えて一日を軽やかな気分で過ごしたい」というのが、朝イチでストレッチをする理由です。やってないから夜にしなきゃ…とか思うと憂鬱になってしまう。宿題も。朝からネガティブストレッチ☆*2
からだが固まってるなぁ…と思う時は時間を作ってストレッチをするし、すれば気持ちよく、ときには楽しさすら感じ、からだのこと知識を得るのはとっても充実しているけれど、基本的にはぜーんぜんしたくないんだろーなーって思います。
好きだからすべてが楽しい☆なんてことはないように、好きではないからすべてが楽しくない☆ってこともない。ごくごく当たり前のことなのだけれど、からだを動かすことに関してはことさら思います。
写真は信号待ちのときに見つけたスズメのみなさん。ふくら雀になってかしましく騒いでいました。あすも「ふくら度」をあげてくれるかも。

*1:筋トレ☆って、私の辞書にはなかったのですけれど……とうとう加わりました

*2:ストレッチ終わりかけにはポジティブになっております。