ザーザー

雨の京都です。思ったより暖かくてストールを巻いていたら寒くなかったです☆☆
京都へ行くまで(移動時)の雨が大変なことになっていて、車窓越しにドキドキしていたのだけれど……現地でウロウロしていたときは小雨もしくは上がっていて助かりました。
展覧会2つ。「2つとも観ようと思ったら…私が行けるのは10日しかない〜」と気づいたのが月初め。元気だったら行こう。用事が入らなかったら行こう……と自分に言い聞かせる毎日でした。結局は、お疲れだったけれど用事は入らなかったから行くことに。
うーん、言葉が見つからないなぁ……という一日でした。2つ共に『私が持っている印象。および解釈。』というのがハッキリある作家を取り上げていたのですが……どちらとも「あれ?いままで思っていたのと違う」だったのです。ひとつはいい意味で。もうひとつはあまりよくない意味で。
いい方は言語化できそうだけど、あまりよくなかった方はかなり時間がかかりそう。私の絵に対する思いの根底に触れていることなのかもしれません。ちょっと辛かったです。
2つ目を見終わったあとグッタリして、休憩しないと帰る気にもならない〜(きっとこの時間は電車も混んでいるし)と、お茶をしながら分厚い本*1を読んだのですけれど、不思議と頭がスッキリ。かなり熱中して読んでしまってハッと気づいたときに『え〜…これから家に帰らないといけないの……どよん』だったのだけれど、電車でも熱中できたのでアッという間に帰路についたのでした☆☆

*1:友達にずーっと借りているユダヤ本の再読。質量もそうだけど内容も重いんです。一度読んだだけじゃ頭が追いつかない。