道すがら

写真は家を出てすこし歩いたところに、ひっくりかえってジタバタしていました。ツヤツヤピカピカ。なにクワガタなんでしょうか?
先日の土曜日だったかな…小さいカタツムリが道路を横断しようとしていて、パッと目に入ったとたん『うちのツムリズ!?』とビックリして、すぐに『(うちの)ツムリズにしてはサイズが小さい』と思って、ホッ。小雨のなかイキイキ歩いていました☆
「カタツムリには名前はつけてるの?」と聞かれたのだけど、つけていません!けれど時々、瞬発的につけたりもします。大きくなるにしたがって、殻に個性が出てきました。よく眠るのや、起きて動いているのが好きなの、いろいろです。10ツムリ10イロ。うちには10ツムリズがいるので、比喩ではなく事実です☆