あくとり

写真は丹波栗の灰汁抜き中の写真です。すごい色。栗の鬼皮は染め物にすると大変美しい色になるのだけど、これは……めちゃくちゃいい感じで染まりそう☆と思いながら眺めていました。きれいです。ほっぺたが落ちそうなくらいホクホクの美味しい栗。大量の渋皮煮。栗ごはん。茹で栗。焼き栗……しあわせ。
きょうは何度も電話がかかってきて、あわあわでした。そして話しながら私も相手の人も思わず笑ってしまったことが。きょうの夜か、あすの午前中に荷物を届けたいのだけれど……という(業者さんからの)問合せでした。「きょうの夜は6時以降じゃないと家にいないので危険です。あすの午前中は大丈夫…あ、いやいやすみません、10時から10時半くらいまで家にいないです。それ以外ならいます。」……しーんとなって思わず笑ってしまいました。
結局「じゃ、10時まえくらいから10時半すぎは必ず避けて行きますね、ははは。」というお話しに。ええ人や。うちに来る宅配業者さんはみなさんいい人です。大きくて重いものが多いのに…感謝です。
テクテク歩いていると、遠くから「むかめさーん、いまから配達に行くんですけど大丈夫ですかぁ?」、出かけようと家を出てだいぶ経ったころに「あぁ、むかめさーん。いまから配達なんですけど、お出かけですか?」と呼びかけられることも……それで事なきを得たことが何度かありました。地味に生活をしているはずなのに、私おぼえられてる*1。それだけ頻繁にお世話になりまくっているということでしょう。わたし、業者さんがいないと生きてゆけない。

*1:誰かに認識されているのは緊張するので、それはちょっとイヤ。だけど合理的な態度だと思うのでいいです。