あらあら

午前中は秋晴れでした。約束があって出かけたのだけれど、あれあれ*1…という事が起こったので、そのまま家に帰るのもと思って甘いもの(ソフトクリーム)を食べて帰りました。丸々ひとつ食べられるかなぁ……と、お店の前で考えまくったけれど、食べようと気合いを入れた上、あっさりしていて美味しかったのでパクパクです☆☆増量☆1.5人前みたいなのがある*2けれど、0.75人前とかあれば嬉しいんだけどな。プチサイズ。
そして歯の矯正。もしかしてだいぶ佳境に入ってきたの?という感じがしました。矯正をしている人や、していた人と話すと、だいたい言われていたよりも矯正期間が長かったと仰ります。なかには「もう1年以上延びてる」という人もいて、気の毒やら恐れおののくやら……。歯の動くスピードや痛みは個人差があるし、実際にやってみないとわからないことも多いのでしょうけれど、倍近くや倍以上かかるなんて……イヤ。
けれども私の先生は、仰っていた通りのペースで進めてくださっているような気がする(夏休みもあったのに)…信頼のうえ先生にお願いしたとはいえ、とても嬉しいです。矯正って喋りづらいし、食べづらいし、どこへ行っても歯磨きが気になるし、痛いし、痛みだけではないストレスもあるのだけれど……
よかったと感じることも数多くあります。私の場合は以前よりご飯をしっかりと食べるようになったこと。お腹がすいているのに(歯磨きが面倒だからという理由で)食べるのを我慢するのはイヤなので、気合いをいれて食べてます☆もともと少量をこまめに食べるのが好きなので、はじめのうちは体調によっては「たくさん食べるのしんどい…」と思うこともあった*3けれど、いまではそういう食べ方にも楽しみを見つけだしました。
間食に関しては、ご飯と一緒に甘いものも食べるようになったから、なんとも言えない。けれど私には残念ながら別腹がないようなので、今年は栗をあまり食べられなさそうなのが残念。
あとは、やっぱり……矯正している歯を鏡で見ながら「うわわ〜動いてる」「あわわわわ、動きが鈍った気がする」なんて(地味に)大騒ぎできることが恐ろしくも楽しいです。いいものを見た気分になります。
歯磨きも「趣味」くらいの領域に達しつつあり、これは矯正が終わっても継続したい気持ちでいっぱい*4だけど、終わってみないことにはわかりませんね。
矯正のことばかり書いているけれど、それはきょうは歯が痛いから〜(動いている証拠)。

*1:向こうがすっかり忘れていた。

*2:食い意地が張っているように見えるのかもですが、私はよくサービスしてもらうのです。おまけをもらったり、増量してもらったり。なのでその場で食べ切らないといけないものは『おまけ、嬉しいけど、いらないです(心の中で言っているだけで、もちろん口に出しては言えない)』……とドキドキする時があります。

*3:いまも時々波はあるけど、そんなの当たり前だと思う。

*4:ご飯の食べ方も継続したい。なんとなく以前より調子が良い気がします。けれどこれは俊ちゃん先生のおかげかもしれないし、色んなことが複雑に重なり合っている可能性もあって、もちろん食べ方も体調に影響しているのかもしれない。