あっちこっち

あっちに移動、こっちに移動。道を間違えて遠回り(けれどロケーション最高☆)。結局全部やりとげることはできませんでした(道を間違えたからに違いない)。仕方なし。けれど充足感を得られることができたのでした。
昨日、一昨日でかなり混乱する提案を受け、これから時間をかけて考えたり、考えながらもそれらの提案に甘えたりするのだろうと思いました*1。いまは未来の私の着地点がどこかわからないけれど嬉しかったことは確実です。
こういう「ちょっと混乱するようなこと」が起こった時に思うこと。誰でも色々あると思うけれど、みんなの色々はどういうものなのだろう…当たり前がなにで、当たり前じゃないはなに?世の中の当たり前がよくて、当たり前じゃないことはよくないことなの?*2と聞いて回りたくなる時があります。聞いて「そっかー」「あなたはそうなんだ」と思いたいだけなのだけど。
木版画は「わからーん」です。仕上げて半年くらい経たないとわかんない気がします。とくにチャレンジした部分を自分自身が理解するには、時間が必要。どうぞ半年間お眠りくださいです。つまり仕上がったということ☆そういえば木版画では「ふつーじゃない」ってよく言われます☆私のなかでは思いっきりふつーなのだけど。
きょうは十五夜。きのうもきょうも月がキレイです。

*1:実際にもそうお返事をしたわけだけど。

*2:私はそうは思わないです。周囲への配慮や慎重さは求められ、「世間」という壁はもの凄く大きいと感じるけれど、迷ったとき、最後の最後は自分の思うように生きればいい。それが甘い考えだろうがなんだろうが。甘い考えだとしても実際に世の中の当たり前じゃないことを選び取れば、甘くない人生が待ってるような気がしていますし。