おばんざい

写真はきのうのお昼に食べたご飯。家では一度にこんなに品数を用意できないから「うわ〜ぁ」です。見ているだけで、嬉しいですね。かぼちゃもなすも美味しい季節になってきました。オクラで作ったあんかけのお饅頭みたいなのが斬新だった。
きょうは、ビックリするお知らせと、重ねてビックリ提案*1?の電話をいただいて、ビックリし通しでした。気持ちがついてゆかないよ…って状態でした。
ときどき(もしかしたら頻繁かもしれない…)身の丈を遥かに越した温情を受けることがあります。私自身の何が相手に伝わったり残ったりして、こんなに良くしてくれるの??と思うことがあります。『一生お返しできないよなぁ……』と思うようなこともあって……。
きょうも電話で話しながら「私のことを思い出して、わざわざご連絡くださったんですか?」と思わず質問してしまったくらいです。「そうそう。むかめさんやったら喜ぶやろうし、大切に使ってくれると思ってね」と仰って下さったんだけど……たしかに喜ぶし、大切に使うけど……どうして私を思い出してくれたのか、そこがわからないし、むにゃむにゃ。
話はズレるけれど、ラオスに行った時にたいへん心に響く光景を目にしました。その時の事をうまく言葉には出来ないのだけれど、人から受けた恩を、与えてくれた人に返すのではなく*2、違う人に返すというか……それも深く考えることなく、ごくごく自然に日常的なこととして。
恩を受ける、返すって言葉よりも、受渡すという言葉がしっくりくるような。バトンタッチしてゆくみたいに。
ああいうこと、私もできたらいいと思う。

*1:その方が所持しているものを私に下さるというお話。

*2:モチロン、そういうこと(ご本人にお返しする)もありというのも含んでいるけれど